ホームページはこちら 沖縄フルーツ&野菜王国 こころ島

そろそろあの季節・・・

2008年11月17日

Posted by 松ちゃん at 19:40 │Comments( 4 )
こんにちはニコニコ

久しぶりの更新ですピース
いろいろ事情があったのですが、更新できず本当にごめんなさいぐすん
反省です・・・


話しは変わりますが、
沖縄もやっと涼しくなりはじめてきました。

11月になっても気温がさがらない毎日で、
沖縄にはもう冬が来ないのかって感じでした汗
(私は夏が好きだから寒い時期が長いよりはいいんだけどおすまし

まだまだ冬の寒さは来ませんが、
少しずつ冬のにおい(雰囲気)がしてきました。

冬になってくるとやっぱり気になるのが「やんばるのミカン」
私だけ??笑
早速やんばるまでミカン(いずみ紅やタンカン)の様子を見に行ってきましたぶーん

いずみ紅
△いずみ紅(すこ~し色づきはじめていました)

タンカン
△タンカン(実はしっかりしていましたが、まだ色づいていませんでした)


農家の座間味さんに話しを聞くと順調に育っていて、
早ければ12月の中旬頃から収穫が始まるそうですアップ

とってもの楽しみですね♪赤
冬、そしてお正月と言えばミカン鏡餅

ミカンといえば寒い地域(本土)をイメージしますが、
沖縄のミカンも負けていません!!
とくに本部町の伊豆味のミカンは最高です。
ミカン栽培に適した気候、環境にめぐまれて育っています。

▽詳しくは▽
http://www.kokorojima.jp/izumibeni.html

今年の冬も皆で美味しいミカンを食べれる事を期待しましょうキラキラ 

また旬な時期になったらブログで紹介したいと思ってますチョキ








この記事へのコメント
生きててよかった(笑)
去年、本部町の伊豆味のミカン狩りに行ったよ~
私たんかん大好きなんだけど、
そのみかん狩り終了後、旦那にすごい発疹が発生して、
みかんの木の汁とかのアレルギー?とか、
木の下行ったから変なものがついたとかおばぁが言って。笑
それから旦那は木の下とみかん狩りは恐怖みたい。笑
今年は行けないけど、いっぱい食べるぞ!!
Posted by とんみ at 2008年11月20日 22:47
とんみさんへ

コメントありがとう!!
そんな事があったんですねぇ~
木の下とミカン狩りは嫌いになっても、
タンカンは嫌いにならないでとお伝えください(笑)
自分も早くタンカンを食べるのが楽しみです♪
Posted by 松ちゃん at 2008年11月21日 20:34
ちわわ(^o^)/

初めてホームページ見れた~!!

お歳暮に、内地に送るものを物色しています・・・

今年もよろしくペコリ
Posted by かーよー at 2008年11月25日 12:41
かーよーさんへ

HP見てくれたんですね~
ありがとうございます!!

いつも利用してくれて感謝しています。
何かあればいつでも連絡くださいね^-^
Posted by 松ちゃん at 2008年12月01日 19:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。