ホームページはこちら 沖縄フルーツ&野菜王国 こころ島

エイサー

2007年08月06日

Posted by 松ちゃん at 19:35 │Comments( 4 )
こんばんは。

以前にも少しお話ししましたが、私は沖縄県浦添市の経塚青年会に所属し、
副会長を務めながら、大太鼓をしています。

あっ、今年から地謡をする事になりました。

※地謡(じうてー)とはエイサーなどの音曲を担当する人たちのことです。
 三線・歌・笛・などで構成され、踊り手と呼吸を合わせて、はじめて良い舞台を創ることができます。
 エイサーの地謡は舞台に座るのではなく、踊るエイサー隊と共に通りや家々を回っていきます。

三線
▲2006年・一万人エイサー(国際通り)にて

道じゅねー
▲2006年・道じゅね~の様子

去年、浦添市の代表として経塚青年会が一万人エイサーに参加しました。

今年は浦添市の代表として浅野浦青年会が参加しました。
浅野浦青年会は浦添市青年連合会を通して、親しく交流のある青年会なのですが、
チョンダラ~として参加応援を頼まれました。

※チョンダラ~とは、太鼓は持たず、滑稽な化粧をして着物の裾をまくりあげています。
 チョンダラ~は、エイサーの踊りに組み込まれずに独自の役割を果たしています。
 観客をわかしたりとか、おうぎで仰いだり、または列を整えたり・・・。
 エイサーと観客を結ぶ役割を果たしています。

とう事で、わたくし昨日はチョンダラ~として浅野浦青年会の助っ人で一万人エイサー
に参加してきました。

エイサー
▲真ん中がわたしです・・・

とっても多くの観客で埋め尽くされた国際通りでしたが、とても盛り上がり楽しかったです♪
観光客の方達はチョンダラ~が珍しいらしく、写真撮影のあらしでした(笑)

追伸、
そんな店長(笑)がオススメするドラゴンフルーツのご注文受付が開始いたしました。

 ↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
 http://www.kokorojima.jp/






この記事へのコメント
こんにちは!

あっ!
あの派手な化粧をした男の方、
ひょっとこのような方は「チョンダラー」と言うのですか!?(>0<)

母にも何度か聞いた気がするのですが..
つい忘れてしまいます!
今回は覚えておけるように頑張ります!(^^;)

「チョンダラー」好きですよぉッ♪
あの姿、動きが惹かれてしまいます!
しかも、堂々としてあれるの見ると凄いと思います!

お疲れ様でした!(^ー^*)
Posted by ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ at 2007年08月07日 17:19
おっじゃましまーす!!
はじめまして♪同じく浦添の舜天じかたをしています♪
一万人おつかれさまでした☆
自分でネットビジネスもしてるなんてすごいですね!!
頑張ってください♪
エイサーシンカ同士、道じゅね~に青年祭もがんばりましょうね♪
Posted by とんみ at 2007年08月08日 01:32
ちかママ&シュウぱぱさんへ

私もエイサーをはじめるまでは、「ちょんだら~」
って知りませんでした・・・
意外と沖縄の伝統的なものだったりとかって、
沖縄の人が知らない事っって多いかもしれませんね。

沖縄人として、沖縄の事をもっともっと知りたいですね。
Posted by 松ちゃん松ちゃん at 2007年08月08日 18:02
とんみさんへ

コメントありがとうございます。
舜天のHPはよく見てますよ^-^
ブログも拝見してます♪
なかなかコメントする機会がなく申し訳ないです。

夏はお互いに忙しいかと思いますが、気合い入れて
頑張りましょう。
Posted by 松ちゃん松ちゃん at 2007年08月08日 18:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。