ホームページはこちら 沖縄フルーツ&野菜王国 こころ島

知らなかった~!!

2007年10月30日

Posted by 松ちゃん at 16:54 │Comments( 4 )
こんにちは。

先日、沖縄フルーツ&野菜王国こころ島にお客様からお電話がありました。

「スターフルーツの葉がどうしてもほしいのですが・・・できますか??」

との事で、

当社では実は扱っていますが葉は扱っておらず、
農家さんも私たちも何に使うのか不思議でした・・・

ですが、なんとスターフルーツの葉は食べる事が出来るそうです!!

詳しくお話しを聞くと、バリ島などでは料理に使われるそうで、今度地元の方と
一緒にバーベキューをする際に使いたいが、どこを探してもなく当社へ連絡を
くださったという事でした。

私は逆に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

『新たな気づきです!!』

早速、農家さんへ連絡し事情を説明し了承を得て葉を収穫し発送しました。

後日、お客様から御礼のメールと写真が届きました。

一部抜粋し紹介させて頂きます。

----------------------------------------------------------------------------------------
お世話になっております。先日、送って頂きました、
スターフルーツの葉を使って、豚の丸焼きをいたしました。

バリ島では、お祭りのときに作る料理でありまして、男性しか
作らないそうです。もちろんスターフルーツの葉も火を通すことで、
美味しく食べることができました。
豚の臭みも和らげる効果もあるかなとも思います。
他にもお腹の中に、ウコンや生姜、にんにく、
唐辛子とさまざまなものと混ぜていれました。

松原様には、本当に感謝しております。
----------------------------------------------------------------------------------------
バリ島
△実際にスターフルーツの葉を使って料理した写真

今回、お客様と出会い知らなかった事を知る事ができて感激です。
本当にお客様から教わる事がたくさんあって感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ知識不足な事を改めて気づかされ、反省しました・・・
ですが、これを力にかえて更に勉強して頑張ろうと強く思いました。

これからも私たちの出来る事ならどんな事でもご要望にお応えさせて頂き、
またどんな情報でも教えて頂けたら嬉しく思います。

とても貴重な気づきを与えてくださった今回の出会いに心から感謝し、
また多くの方と出会い「こころ島」の輪を、お客様、生産者、私たちの
三者で少しずつ大きくしていけたらとワクワクしています♪


沖縄フルーツ&野菜王国こころ島
http://www.kokorojima.jp/





この記事へのコメント
スターフルーツの葉も、食べることができるんですね!
私も、はじめて知りました。

へぇ~。
Posted by ドリアミドリアミ at 2007年10月31日 00:49
おはよう!!

沖縄フルーツは葉も利用できるのが以外とある様ですよ。
スターフルーツもだったんですね。
すっごい!!
だから、薬膳料理が有るのかもね^0^
さすが  沖縄~~
Posted by kiriko at 2007年10月31日 09:00
ドリアミさんへ

コメントありがとうございます。
本当に「へぇ~」って感じですよね^-^

また新たな情報があったときはブログで紹介して
いきますので、お楽しみに♪
Posted by 松ちゃん at 2007年11月01日 22:30
kirikoさんへ

まだまだ知らない事だらけで楽しいです♪
本当に沖縄っていろんな意味で魅力ありますね!!
Posted by 松ちゃん at 2007年11月01日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。